吹田勤労者山岳会(吹田労山)
               
6月山行


         比良の山小屋泊

日付    6/24(土)~25(日)

参加者  9名

1日目 高槻10:46乗車、比良駅下車。 小屋まで歩く者とタクシーに乗る者と2グループに分かれ,それぞれ

到着後一緒にジュンサイを見にノタノホリ池に行きました。池はスイレンに似た葉に一面覆われており、ジュ

ンサイはその下に有るとの事。3m程の長い木の枝を使い皆で引っ張り手繰り寄せようとしましたが、地中に根

を張っておりなかなかうまくいかず多くは採れませんでした。しじみ汁の中に入れ、皆で食感を楽しみました

。とにかく初めてのジュンサイ採り。時期や道具を考慮し次回に繋げたいと思いました。夕方からはバーベキ

ュー。これも又楽しかったです。

2日目 昨夜からの雨のため武奈ヶ岳山行は中止して、希望者だけで「かくれ滝」を往復し、比良トピア温

泉に入り帰宅しました。今年の夏もかくれ滝で滝修行をし、清い心で山行を楽しみたいと思います。皆さんご

一緒にいかがですか⁉ 

いつも比良の山小屋を綺麗にして下さっている方々に、お礼申し上げます。


inserted by FC2 system