吹田勤労者山岳会(吹田労山)
               
4月山行報告



          増位山〜書写山?

日付 4月8日(土)

参加者 10名 

コース JR野里9:30…瑞巌寺…広峰神社…近畿自然歩道…夢前川…塩置登山口(14:15)

 今回はラストサムライで有名な書写山園教寺。書写山だけでは遠路の割に勿体ないと増位山からの縦走に変更した。全員が

始めてのコース。歩き始めて間もなく増位山への登山道が地形図・登山ナビを照らし合わせるが見つからない。地元の人曰く

、山肌を伐採したので判り難くなったとか ? ハプニングにもめげず歩く事一時間足らずで敷地広く満開の桜に囲まれた立派

な瑞巌寺到着。ここから増位山ピストンを考えたが予定より時間オーバーなので増位山スルーする事にした。(増位山麓には

広い梅林も有り、春は桜の木々多く楽しめそうな山だった。又来れるかなぁ~と後ろ髪引かれる)

 満開の山桜やソメイヨシノに癒されながらの稜線歩きを楽しむ内に、黒田官兵衛ゆかりの『廣峰神社』に到着。青々と苔生

した緻密な石垣に建つ寺社は一見の価値あり。その後「目薬の木」や官兵衛ゆかりの数々を見て近畿自然歩道に……道が良く

なるかと思い気やなんのその、悪路に腰が引ける。足元に気を付け難儀して予定より1時間近くオーバーし夢前川に着く。こ

こから今日の本題、書写山を目指そうと塩置登山口から登り始めると雨☂がポツリポツリ。ここで本日の行動を終了し、書写

山は次回の楽しみとした。

目的の書写山は踏めなかったが山肌をピンクに彩る山桜・ソメイヨシノ・ミツバツツジ・足元の可愛いスミレ等に癒されなが

ら始めてのコースを頭寄せ合い楽しんだ一日でした。

曇り時々晴れ☀のち雨☂  むし暑い一日でした。



inserted by FC2 system