吹田勤労者山岳会(吹田労山)
               
4月山行報告



                比叡山(雲母坂~大比叡~坂本)

日付 4月15(土)
               
参加者 計7名  

コースタイム 阪急淡路駅京都線ホーム7:30集合―河原町四条―京阪四条―出町柳―8:50修学院駅下車・・・9:15雲母坂登山口 ・・・

         10:05水飲対陣之跡・・・10:55ケーブル比叡山頂駅昼食11:40出発・・・12:10大比叡(三角点848m)・・・12:30無動寺

         バス停・・・12:50比叡山ケーブル駅・・・13:15紀貫之の墓・・・(無動谷道)・・・14:20日吉大社・・・坂本 
                    
 気の揉める天気予報だったが、朝は晴れ間が出ていた。雲母坂は浸食が進んでいるということだったが、それほど歩きにくいことはな

かった。水飲対陣之跡(京都トレイルと合流地点)を過ぎるあたりから黒っぽい雲が出てきて、ポツポツ降り出す。でも傘を差すほどでな

い。ケーブル比叡山頂駅の建物の中でちょっと早めの昼食にする。するとあっという間に大雨になった。ちょっと様子を見ているうちに小

ぶりになったので、とりあえず坂本に下りる比叡山ケーブル駅までいってみよう、最悪の場合はケーブルで下山もありかと、レインウエア

ーをつけて出発。比叡山に来てもめったに踏まない大比叡の三角点を探す。見つかりにくいところにある。無動寺バス停に下りる頃には

すっかり晴れてきた。そこで、無動寺道を下りることにする。途中紀貫之の墓などみて、無事日吉大社に到着。日吉大社は輝くばかりの

桜、桜、桜だった。要所要所の判断がしっかりできて、満足のいく山行になった。


inserted by FC2 system