吹田勤労者山岳会(吹田労山)
               
4月山行報告



         奥琵琶湖サイクリング

日付 4月12日(水)

天気 快晴

コース: JR永原~つづらお荘~海津大崎~新あさひ風車村~JR北小松

距 離: 約60km

時 間: 約5時間

参加者 5名

 桜を求めて自転車好き5人で走ってきました。風が少し強く肌寒い一日でした。久しぶりのサイクリングで皆さん大張り切

り。湖岸沿いに見事な桜並木が続く。つづらお荘でUターン。海津大崎を目指す。さすが桜で有名な所だけあって人が多い。

ここから見る比良山系の山並みがなんとも美しく印象的。写真で見る日本アルプスのようで、頂きには残雪があり桜の花との

コントラストがたまらなく美しい。この景色を見られただけでも来たかいがあった。JR北小松までは、さざなみサイクリング

ロードを走り、一般の国道はあまり走る事無く安全に走ることができました。

本当は1泊2日で琵琶湖1周の予定でしたが、天気の都合で日帰りになりました。またチャレンジしたいと思います。これか

らサイクリングも増やしていこうと思っていますので皆さん気軽に参加してください。ママチャリでも行けるコースもありま

すよ~。

inserted by FC2 system