吹田勤労者山岳会(吹田労山)
               
3月山行報告


        鳥見山・貝ヶ平山・香酔山


日付 3月11日(土)

参加者 14名

天候 : 曇り時々晴れ

コース: 榛原駅→鳥見山公園→鳥見山山頂→玉立/青竜寺分岐→香酔山分岐→貝ヶ平山山頂→香酔山

     分岐→香酔山山頂→榛原駅

 近鉄榛原駅北口バス停から左へ進み、あかね台住宅地を北へ進む。国道を横断あかね台2の信号で左折、

鳥見山公園への道標がある。道標にしたがって林道を登れば登山口にでる。林道と山道を交互に歩けば鳥

見山公園に着く。鳥見山公園はツツジと桜の名称に花期には一面紅とピンク色に染まる。見晴台に立つと、

葛城山から金剛・大峰山脈まで展望できる。鳥見山山頂まではスギ・ヒノキの山道を歩くと山頂、でも山

頂の目印は小さい札のみ見過ごすかも。貝ヶ平山までは北風強く、体感温度2~5℃ぐらいかな(・・? 尾

根沿いに進めば急登が目の前。登ると玉垣に囲まれた石柱が貝ヶ平山山頂になる。タッチをして香酔山に向

かうが踏み後が少ないのでマーク(テープ)を探しながら急坂を下りまた登り香酔山山頂に到着。帰りは玉立/

青竜寺分岐まではエスケープ。玉立集落までゆるやかな山道を下り集落に着く。集落から榛原駅まで歩きまし

た。なんとか天気に恵まれて山行は終了しました。お疲れ様でした。今回は皆さんとで現在地を確認しながら

読図を、歩きました。


inserted by FC2 system