吹田勤労者山岳会(吹田労山)
               
2月山行報告



           奥島山
(425m)

日付:2月25日(土)

参加者:12名

コース:近江八幡駅…長命寺バス停(10:00)…長命寺…長命山…奥島山(津田山)…若宮神社

    (14:10)バスで市中へ…水郷巡り…近江新町…近江八幡駅

 今回は808段の階段で有名な「31番札所長命寺」。気合を入れて登り始めるが思い外早く

社殿前に着く。長命湖越しに見える三上山始め比叡山の展望がとても素晴らしくお薦め。

 お参りを済ませ『長命山~奥島山』へ、長命山は樹林の中で展望は無い。稜線には所々

に残雪もあり快適に進むと立派な注連縄が掛けられた奥島山御神体の大岩。大岩から直ぐ

近く琵琶湖方面に下ると琵琶湖に浮かぶ船や雪で光る比良連山の展望が素晴らしい大きな

大きな岩場あり。天気も良く穏やかなので岩の上で展望と会話を楽しみながら昼食。

 予定より早いので下山コースを若宮神社に変更し、残りの時間を八幡堀の水郷巡りと近

江商人の古き良き町並歩きを楽しんで終わった。


inserted by FC2 system