2月山行報告


             御 在 所 岳

2/23(日) 御在所岳
参加者 : 8名

 昨年の吹雪の中と違って今年は好天の青空☀ 空は見事な冬独特の群青色!!山頂近くの
霧氷は期待薄と思いつつ出発する。日陰は氷面、日向はザラ場、剥き出しの岩。 アイゼンなしで
も‥?? 安全の為装着する。
 昨年まで付けられていたキレットの鎖は取り外されていたので慎重に各自自己責任で難関クリ
アー。 緊張と緩和の繰り返しも又良し !! 岩場巻道ルートの鎖はステンレスに変わっていたが
鎖が滑る。余りの天気の良さに途中途中で御嶽や !! 南アルプスやー!! と無茶振りな山座同定を
楽しみながら朝暘台に。富士山や~?眼前の『鎌が岳』はいつ見ても、かっこいい。
 期待した霧氷は無かったが伊勢湾から琵琶湖・湖北の山々を展望しそれなりに楽しみました。
名物「カレーうどん」も温泉も満足・満足でした。

  

  
 




               岡本梅林
2/22(土) 六甲岡本梅林
参加者 : 2名

 今回は、市民ハイクの下見山行が3か所も重なり、二人でのんびりゆったりと春の日差しを感じ
ながら歩いてきました。
 目的の岡本の梅には少しばかりまだ早かったようですが、たくさんの蕾や咲き始めの梅を楽し
んで帰りました。




               愛 宕 山
2月16日(水)
天候:晴
参加者:7名 
コース:京都保津峡駅~つつじ尾根~愛宕神社~大杉谷~清滝
 

 高槻8時01分発~京都発8時26分~保津峡駅着8時27分で車窓から見える愛宕山雪景色で今日は
大変な山行になるのではと思いながら下車、各自準備をすまし9時出発する。つつじ尾根急登時は雪もな
かったが、15分も過ぎたころより積雪が増えだした。今回初めてリーダーを務めましたが、難しいの一言に
尽きました。
 荒神峠10時着で予定通り。アイゼンの踏み跡があり迷ったが、休憩後再び急登!積雪が有り滑りやすい
状態でしたが皆さん頑張って歩く、頭上の木より落下する雪には困りました。水尾別れで5分休憩、愛宕神
社着11時30分。昼食、アイゼン取り付け後12時出発、神社裏側は一段と積雪が増す。 
 竜ヶ岳分岐より先はトレースの踏み跡もなく地蔵岳方面は無理と判断し、竜ヶ岳へ向うもトレースの跡も無
し又積雪量が股下位ありカンジキを着装するも歩行に時間もかかるので、地蔵岳の見える所で景色を眺める。
12時50分引返し愛宕山三角点へ登り大杉谷へ第二ベンチ過ぎまでアイゼンをつけたまま歩行し15時20分着
清滝で無事終了する。
 愛宕山も何年振りかの大雪で、山頂の雪はさらさらして気持ちがよかった。参加者の皆様ご協力有難うございました。
コースタイム約6時間30分

  



                     賤ヶ岳
2/12(水) 賤ヶ岳(ワカントレッキング)
参加者 : 8名

 朝から快晴☀☀  2・3日前の寒波と雪情報にに期待したが…JR余呉駅からの景色は春模様。
山は青々、田んぼは茶色。全く雪なし !! 背中の輪カンジキが重たく恥ずかしいばかり…
山頂に3~5cm程度あるのみ。ガッカリ   お蔭で展望は抜群 !! 湖北から三周ケ岳まで・・・
気を取り直して読図を兼ねて、「山本山」まで縦走することにした。
 光り輝く琵琶湖の湖面は美しいが繰り返すアップダウンに、まだかぁ~まだか~長いなぁ~ と
輪カンジキ・アイゼンの重さも憎らしくブツブツ言いながら、やっとこさ山本山に。 ああ~しんど!
バスの時間に追われて急いで下山。ぎりぎりセーフ。ワンボックスカーの様な可愛いバスで湖北
水鳥公園や田園風景に20分あまり楽しんだのが今回一番良かったかも・・・




                                  
大 谷 山
2/2(日)  寒風峠~大谷山 (冬山登山教室)
参加者 ・・・・・ 32名   内訳: 一般 / 13名(内キャンセル1名)
                    会員 / 11名
                    リーダー、サブリーダー / 9名
コース ・・・・・ 南千里7:30出発---京都東IC---マキノスキー場 ・・・p525・・・寒風峠・・・大谷山ピストン
内 容 ・・・・・ 輪カンジキ体験

 心配された雨も曇りに変わりマキノスキー場から快適に寒風峠を目指して登りました。例年になく大寒に入っての
暖冬が続き雪は水分を含み重たかった。途中のP525より全員が、輪カンジキを装着しブナ林の尾根を思い思いに
転びながら楽しみながら初体験の方多く笑い声絶えることなく登りました。
 大谷山までは時間の都合で行けませんでしたが、参加者の皆さん大いに楽しまれたことと思います。輪カンジキの無い
一般の方には、貸出し始めての体験をして頂き好評でした。下山後は『温泉さらさ』で暖まり南千里駅に6:40到着しました。


  

 
inserted by FC2 system